· 

甘利山清掃

従来より、南アルプスから恩恵を受けている以上、何か貢献をしようと考えている。今回、撮影山行の日程を延長し、甘利山の整備活動に参加した。害虫駆除のためのレンゲツツジの枝の剪定の予定だったが、雨だったこともあり、前日に行った笹の葉の清掃となった、数人で1時間半の作業だった。

 

山岳写真家としての山への恩返しは、基本的に山の写真を撮り、広く山の姿を伝え、想像してもらうことあるいは行動に繋げてもらうことと思う。

 

山への貢献活動は今後の課題だが、できることから始めるという心構えで山との関わりをさらに深めていきたい。

 

つつじ苑の小林さんによると、甘利山の笹は自然だからといって放置しておくと高山植物が咲かなくなるし、鹿の隠れ場所や通り道になるとのこと。自然を守るにも大変な労力が必要であることを改めて認識した。

 

来年以降も時間を作ってできる限り参加したいと思う。